IP映像中継

IP映像中継

IP型データ伝送による映像(以下、「IP映像」)を送信する機能を持つ安価な可搬局や車載局が製作されるようになりましたが、受信局が第二世代システムになっていない場合は受信ができません。
第一世代の都道府県庁局等に代わって機構局で映像・音声情報を受信し、ディジタル映像伝送で中継するサービスを提供するものです。

内容

サービス名 :IP映像中継サービス

サービス内容

可搬局、車載局等から送信されるIP映像を、山口管制局を介してディジタル映像伝送で中継します。

料金

当サービスに係る通信回線利用料は、映像通信の利用として無料です。
ただし、利用が集中し、回線の不足が生じる場合は、機構において利用調整を行います。
また、IP型データ伝送とディジタル映像伝送を中継するための作業が山口管制局で発生しますので、機構のMODEMを使用することに対して、地域衛星通信ネットワークの応益割り1チャンネル相当分を下記のとおり、本サービスの利用者負担とします。

サービスの種類 単位期間 金 額
山口管制局設備利用料 1年 67,500円

なお、当サービスを希望する団体は、IP映像中継サービス用受信設備設置申込書(様式第3号の4Word PDF )にて申請後、IP映像の受信機を山口管制局に設置することとなりますが、この設置・接続工事にかかる経費も利用者負担とします。 機構は、受信機の設置場所及び電源の提供のみを行います。

予約等の受付事務

当サービスを利用する団体は、IP映像中継サービス利用予約申込書を山口管制局へFAXで申し込みます。
申込様式等はこちら↓
【様式第10号】
IP映像中継サービス利用予約(変更)申込書Word PDF

サービス提供開始日

平成20年4月1日
IP映像中継